ポリシーは『質』へのこだわり。インフォルムは質の高い書籍・カタログ・参考書・雑誌のDTP制作(デザイン・組版)を追求する会社です。《ISO 9001:2015・ISO/IEC 27001:2022認証取得》

インフォルムロゴ
03-5783-4080
〒140-0004
東京都品川区南品川2-2-7 南品川Jビル9F

MENU

メニューを飛ばす
  • HOME
  • 会社情報
    • ごあいさつ
    • 会社概要
    • 所在地・アクセス
    • 級数表下敷き
    • ISO認証
      • ISO 9001:2015
      • 品質方針
      • ISO/IEC 27001:2022
      • ISMS基本方針
    • 個人情報保護方針
      • プライバシー・ポリシー
      • 個人情報規定と管理体制と実施状況
    • 採用情報
    • 特定商取引法に基づく表記
  • 営業品目
    • InDesign(インデザイン)による組版
    • DB(データベース)自動組版
    • デザイン
    • テキスト入力・加工処理
    • 書籍の編集業務
    • CD・DVDのコンテンツ制作・プレス
    • 画像加工・各種画像処理
    • 電子書籍の制作
      • 印刷物と電子書籍を同時に作る場合
      • 既存の印刷物を元に電子書籍を作る場合
      • 電子書籍だけを最初に作る場合
  • 実績・設備
    • インフォルムが選ばれる理由
    • InDesign(インデザイン)を使う理由
    • InDesign(インデザイン)でのDTP制作実績
    • お客様の声
      • 株式会社研究社編集部
      • 渋沢栄一記念財団―渋沢史料館
    • 品質の裏付け
      • DTP制作と失敗学
      • 1.畑村失敗学とは
      • 2.失敗学の導入と実践
      • 3.失敗の定義と失敗率計算式
      • 4.失敗率公開の理由
      • 品質を高める工夫
      • 情報の取り扱い
      • DTP作業ワークフロー
      • 校正の仕組み
      • 管理体制ーマネジメントシステム
      • 質と生産性の向上
    • DTP環境・設備一覧
    • 対応フォント
  • 技術情報
    • DTP全般
    • InDesign(インデザイン)関連
    • PDFのポイント
    • 文字について
    • カラーの話し
    • 入稿の注意
    • 製版・印刷
    • 電子出版の現状
    • DTPワンポイントアドバイス
      • PDFでの入稿・納品
      • 原稿入稿の注意点
      • 校正の注意点
      • 索引・目次について
      • 色のポイント
      • 電子書籍とは何か
        • データ形式
        • 印刷物との連携
        • 電子書籍におけるレイアウト
        • 電子書籍の販売
  • お問い合わせ
  • HOME »
  • 技術情報 »
  • 電子出版の現状 »
  • 「紙もデジタルも」が時代の流行

「紙もデジタルも」が時代の流行

印刷版雑誌を講読すると電子版も付いてくる

米国では雑誌は書籍とは異なる商品と考えられており、書店で購入するものという意識はあまりありません。発行部数のおよそ8割程度は定期購読で占められており、店頭売りの場合もスーパーやドラッグストア、コンビニといった本屋以外の小売店で購入されることがほとんどです。

再販制度がないため小売価格は店によって違いますが、特に定期購読はディスカウント率が非常に高く、販売による利益はまったく出ないのではと思われる媒体も少なくありません。米国では広告収入の割合が極めて高く、“広告で持っている”雑誌が多いのです。発行部数は、雑誌の販売収入そのものよりも、広告ページの価値を左右し広告収入に直結するため、たとえ叩き売りのような値段であっても、安定した部数が得られる定期購読者の獲得に力を入れるわけです。

電子書籍市場が急速に成長し、タブレットなど閲覧環境も整ってきたため、雑誌出版各社(米国では書籍出版社と雑誌出版社は別)はこぞって電子雑誌を発行していますが、実際にうまくいっている例はあまりありません。最大の問題は、電子書籍で定期購読者を獲得することの難しさです。

iPadが登場した2010年以後、雑誌出版社はタブレット向けの電子雑誌アプリを提供してきました。メインに想定されるデバイスはやはりiPadでしたが、アプリは無償配布でもApple社に手数料を支払う必要があり、一方で定期購読者の情報はほとんど出版社に渡さないといったApple社の方針もあってなかなか普及しませんでした。

電子雑誌が普及に苦労するなか、新たな試みが注目されています。Amazon社は、雑誌などの定期購読サービスは以前から販売してきましたが、電子雑誌の登場に合わせ、印刷版雑誌を定期購読するとKindle版もダウンロードして読むことができる「Print + Kindle」というサービスも提供しています。

さらにこのほど、「Vogue」「GQ」「Vanity Fair」など有名雑誌を数多く抱える米国雑誌出版大手のConde Nast社が、Amazon社と組んでAll Accessという定期購読サービスを開始しました。このサービスも印刷版と電子版の雑誌を両方利用できるというものですが、Kindleという枠組みに収まらない点が大きな特徴です。

All Accessで定期購読を契約すると、利用者は印刷版雑誌を定期配送してもらうほか、Conde Nast社が用意するアプリを自分のデバイスにインストールして電子版(バックナンバーを含む)を定期購読の期間中読むことができます。つまり電子版といってもKindleではなく、別途インストールする専用アプリを使うのです。定期購読の登録・管理(購読延長・停止など)、課金はAmazon社のシステムで行えるものの、それ以外は出版社が自分たちのやり方で運用するというわけです。

現在キャンペーン価格でVogueが6か月6ドル、Wiredが6か月5ドルなどと目を引く低価格で販売されており、注目度も高いようです(印刷版、電子版それぞれ単体での定期購読よりはるかに安い)。読者にとってデメリットは見当たらないだけに、印刷版だけ欲しい読者も、電子版だけ欲しい読者もこのサービスを選ぶでしょう。出版社としては、Amazonの強力な販売力を活用しながら定期購読者の統合的管理を行えるというのがメリットと言えます。

Kindle MatchBookの衝撃

電子書籍が普及してくるにつれ、印刷版の書籍を持っていても電子書籍も欲しいというニーズが顕在化してきました。電子書籍には、場所を取らず、多くのデバイスで使え、検索できるといった紙の本にない特徴があります。電子書籍に全面的に乗り換えるということでなくても、用途によって使い分けたいというニーズは少なからずあるわけです。日本で話題になった“自炊”は、紙の書籍を持つユーザーが電子書籍が手に入らないために自分で紙の本をスキャンして電子化するというものでしたが、これも、印刷版の持ち主の間で電子版のニーズがそれだけあるということを示しています。

読書家であれば、生まれてから今までに購入した本はかなりの数に上るでしょうが、それをすべて手元に置いているという人は珍しいのではないでしょうか。昔読んだ本は、なくしたり手放してしまっていることが多いものです。あとになって「もう一度読み返したい」と思っても、もう一度同じお金を出して買うのは無駄な気がして躊躇する、そんな人も少なくないでしょう。

米国Amazon社は9月3日、印刷版書籍をAmazonから購入していた場合に、そのKindle版電子書籍を無料ないし低価格で手に入れることができるKindle MatchBookというサービスを発表しました。

Amazon社が印刷版書籍をインターネットで販売し始めたのは1995年のことですが、同社は当時からの販売情報をすべて保持しており、Amazonサイトで購入(古書は除く)したユーザーはすべて対象となります。MatchBookサービスによる提供価格は、2.99ドル、1.99ドル、0.99ドル、無料となっており、いずれかを作者や出版社が選ぶことになります(もちろん、MatchBookに加わらないという選択もできる)。

10月のサービス開始時には1万点の書籍が利用できる予定ということで、順次このサービスで提供される書籍の数は増えていくはずです。

最高でも2.99ドルという価格だけを見ると、出版社や著者にとってメリットが本当にあるのかと疑問に思うかもしれません。しかし考えてみると、MatchBookで電子書籍を購入するのはすでに印刷版を購入しているユーザーだけです。彼らがすでに持っている本を電子版として改めて購入する確率はかなり低いでしょう。購入しなければ利益はゼロですが、1ドルや2ドルでも購入してもらえればそれだけその本によって得られる利益が増えることになります。しかも、新規読者ではないので、「もっと高くしても買ってもらえたかもしれない」といった機会損失を心配することもないわけです。

紙と電子を使い分けたいという読者からすると、少ない費用で印刷版も電子版も手に入るというのは大きなメリットです。また、印刷版だけしか要らないと思っているユーザーでも、わずかな額で電子版を購入できるとなると電子版も試しに買ってみるということもあるでしょう。少なくとも印刷版書籍を購入しようとしているユーザーに対して訴求効果があるのは間違いありません。出版社、著者、読者のいずれもデメリットがないサービスであり、成功する可能性は非常に高いと言えます。

一方、Amazon社と競合する書店にとっては脅威以外の何物でもないでしょう。印刷版、電子版のいずれかしか扱っていない書店には対抗する術がありません。バーンズ&ノーブルのように実店舗で印刷版の販売、Webで電子書籍の販売を行っている場合でも、印刷版の購入履歴が残っていなければこのサービスは成立しません。つまり、世界一の書籍通販企業であり、世界一の電子書籍販売企業でもあるAmazon社にはじめから最適化されたサービスなのです。

このサービスが日本でも始まるかどうかは分かりませんが、もし始まれば大きな影響をもたらすでしょう。電子書籍の普及に弾みがつくのはもちろん、たとえば、電子版だけでいいと思っていたユーザーが、安価に両方手に入るとなれば印刷版を買ってこのサービスを利用するということもあり得ます。

電子書籍、電子雑誌は印刷本、印刷雑誌と競合すると言われたこともありました。電子書籍が売れればその分紙の本が減るトレードオフの関係にあるというわけです。しかし、アメリカの状況を見ると、むしろ電子書籍の普及が印刷本の市場を活性化させることもあるということが分かってきました。All AccessやKindle MatchBookは、そんな紙と電子の共存共栄の関係をさらに進める動きと言えるのではないでしょうか。

(田村 2013.9.30初出)

(田村 2013.11.7更新)

技術情報

  • DTP全般
    • Adobe Bridge
    • Illustratorのアピアランス
    • Illustratorへの画像の貼り込みの問題
    • InCopyの可能性
    • JPEG 2000
    • OSとファイル名の関係に気をつけよう
    • RIP処理とデータの安全性
    • Version Cueのメリット
    • あらためてスタイル機能を考える
    • グラデーションの品質
    • デジカメ撮影の基本
    • デジタル時代の著作権問題
    • ノンブルの機能
    • ハイレゾ・バウンディングボックス
    • ピクセル深度とダイナミックレンジ
    • マスターオブジェクトのトラブル
    • レイヤー0の秘密
    • レイヤーを活用したワークフロー
    • レイヤーマスクの活用
    • 写真のゴミ取り
    • 半調の処理
    • 印刷を考えたデザイン
    • 平滑度と出力解像度
    • 数式の組版
    • 画像のシャープネス処理
    • 画像の切り抜き
    • 画像解像度と線数
    • 画像解像度のリサンプル
    • 索引
    • 索引作成ワークフローを考える
    • 線の幅
    • 自動組版の基本的な考え方
    • 貼り込み画像のポイント
  • InDesign(インデザイン)関連
    • InDesign(インデザイン)における文字組みと文字クラス
    • InDesign(インデザイン)における検索・置換のコツ
    • InDesign(インデザイン)における欧文組版の基礎
    • InDesign(インデザイン)のグリッド
    • InDesign(インデザイン)のソフトの互換性・リビジョンの違い
    • InDesign(インデザイン)のブックファイル
    • InDesign(インデザイン)の文字環境
    • InDesign(インデザイン)の画像出力
    • InDesign(インデザイン)データをXMLでコントロールするIDML
    • InDesign(インデザイン)出力のカラー設定
    • 「泣き分かれ」に泣く前に
    • オーバーライドを理解しよう
    • 特殊な“ノンブル”の配置方法
    • 縦組みの中黒「・」の怪
  • PDFのポイント
    • DTPの基本フォーマットになるPDF/X(其の一)
    • DTPの基本フォーマットになるPDF/X(其の二)
    • PDFのオーバープリントに注意
    • PDFのファイルサイズ
    • PDFのフォント環境
    • PDFを使ったデータのプリフライト
    • PDFプルーフの問題
    • PDF出力を考える
    • PDF校正を考える
    • PDF生成ソフトと安全性
    • 画像フォーマットとしてのPDF
  • カラーの話し
    • 2色印刷の色表現
    • RGB画像の色変換作業のポイント
    • カラーマネージメント その一
    • カラーマネージメント その三
    • カラーマネージメント その二
    • カラーマネージメント その四
    • カラーマネージメントを使わない出力
    • プロファイルを使った特色シミュレーション
    • 印刷物の色の評価と環境光
    • 色分解の基礎
    • 色温度
    • 色補正の基礎
    • 重要性を増すカラー設定
  • 入稿の注意
    • テキスト原稿のやり取りにおける問題
    • ファイルシステム
    • 入稿データと紙原稿
    • 原稿指定のあり方を考える
  • 文字について
    • OpenTypeフォントの字形管理
    • OpenTypeフォントの特徴と使い方
    • SINGの使い方と可能性
    • スペースの使い分け
    • テキスト原稿におけるデータ処理
    • フォントのアウトライン化を考える
    • フォントのフォーマットに気をつけよう
    • ルビ
    • 句読点
    • 和欧混植時の組版処理
    • 多言語組版の基本
    • 字形のコントロール
    • 引用符
    • 形式名詞や補助用言の扱い
    • 数字の扱い方
    • 文字の修飾
    • 文字コードをめぐる新しい動き(その1)
    • 文字コードをめぐる新しい動き(その2)
    • 文字コードをめぐる新しい動き(その3)
    • 文字コードをめぐる新しい動き(その4)
    • 文字サイズの単位
    • 文字列を揃える機能
    • 文字組版と可読性
    • 文字間隔のコントロール
    • 新しい常用漢字
    • 日本語の仮名遣いを整理する
    • 日本語表記の統一
    • 本文文字詰めを考える
    • 段落一字下げを考える
    • 波ダッシュ
    • 異体字セレクタ
    • 組版における行の扱い
    • 行で分割しない文字の処理
    • 行頭・行末のルールを考える
    • 表記の論理を整理しよう
    • 記述記号の扱い
    • 送り仮名
    • 今あらためてJIS2004への対応を考える
  • 製版・印刷
    • CIP3/CIP4のメリット
    • FMスクリーニングのメリット
    • オーバープリント
    • カラーを変える多色印刷
    • トンボと裁ち落とし
    • ハイブリッド印刷の可能性
    • プロセスレス・プレート
    • ベタ濃度とドットゲイン
    • モアレの防止
    • 印刷できない線
    • 環境にやさしい印刷のワナ
    • 紙と印刷の色
    • 製本で変わるページ配置
    • 透明効果
    • 高精細印刷
    • 黒のインクを知ろう
  • 電子出版の現状
    • DRMは電子書籍の必要悪か
    • EPUB 3に見る日本語組版機能
    • iPad登場で電子出版はどこへ向かう?
    • Kindle Fireは電子書籍市場をどう変えるのか
    • 「紙もデジタルも」が時代の流行
    • なぜKindleは売れるのか
    • デジタル化する教科書
    • 利益最大化を見据えた電子書籍戦略
    • 専用端末の普及と将来性
    • 日本版電子書籍端末の実力は?
    • 日本語電子書籍ファイルをどう作るのか
    • 電子出版の将来性
    • 電子出版時代のXML活用
    • 電子書籍が変える出版の形
    • 電子書籍とISBNコード
    • 電子書籍と画面解像度
    • 電子書籍におけるレイアウト再現
    • 電子書籍に求められるもの
    • 電子書籍に求められる品質とコスト
    • 電子書籍のゆくえ
    • 電子書籍の囲い込みは可能か
    • 電子書籍の新標準「EPUB」とは何か
    • 電子書籍の販売促進術
  • DTPワンポイントアドバイス
    • PDFでの入稿・納品
    • 原稿入稿の注意点
    • 校正の注意点
    • 索引・目次について
    • 色のポイント
    • 電子書籍とは何か
      • データ形式
      • 印刷物との連携
      • 電子書籍におけるレイアウト
      • 電子書籍の販売
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweet
Pocket

DTP技術情報ワード検索

カタログ制作について、お悩みではありませんか?

技術情報

  • DTP全般
    • Adobe Bridge
    • Illustratorのアピアランス
    • Illustratorへの画像の貼り込みの問題
    • InCopyの可能性
    • JPEG 2000
    • OSとファイル名の関係に気をつけよう
    • RIP処理とデータの安全性
    • Version Cueのメリット
    • あらためてスタイル機能を考える
    • グラデーションの品質
    • デジカメ撮影の基本
    • デジタル時代の著作権問題
    • ノンブルの機能
    • ハイレゾ・バウンディングボックス
    • ピクセル深度とダイナミックレンジ
    • マスターオブジェクトのトラブル
    • レイヤー0の秘密
    • レイヤーを活用したワークフロー
    • レイヤーマスクの活用
    • 写真のゴミ取り
    • 半調の処理
    • 印刷を考えたデザイン
    • 平滑度と出力解像度
    • 数式の組版
    • 画像のシャープネス処理
    • 画像の切り抜き
    • 画像解像度と線数
    • 画像解像度のリサンプル
    • 索引
    • 索引作成ワークフローを考える
    • 線の幅
    • 自動組版の基本的な考え方
    • 貼り込み画像のポイント
  • InDesign(インデザイン)関連
    • InDesign(インデザイン)における文字組みと文字クラス
    • InDesign(インデザイン)における検索・置換のコツ
    • InDesign(インデザイン)における欧文組版の基礎
    • InDesign(インデザイン)のグリッド
    • InDesign(インデザイン)のソフトの互換性・リビジョンの違い
    • InDesign(インデザイン)のブックファイル
    • InDesign(インデザイン)の文字環境
    • InDesign(インデザイン)の画像出力
    • InDesign(インデザイン)データをXMLでコントロールするIDML
    • InDesign(インデザイン)出力のカラー設定
    • 「泣き分かれ」に泣く前に
    • オーバーライドを理解しよう
    • 特殊な“ノンブル”の配置方法
    • 縦組みの中黒「・」の怪
  • PDFのポイント
    • DTPの基本フォーマットになるPDF/X(其の一)
    • DTPの基本フォーマットになるPDF/X(其の二)
    • PDFのオーバープリントに注意
    • PDFのファイルサイズ
    • PDFのフォント環境
    • PDFを使ったデータのプリフライト
    • PDFプルーフの問題
    • PDF出力を考える
    • PDF校正を考える
    • PDF生成ソフトと安全性
    • 画像フォーマットとしてのPDF
  • カラーの話し
    • 2色印刷の色表現
    • RGB画像の色変換作業のポイント
    • カラーマネージメント その一
    • カラーマネージメント その三
    • カラーマネージメント その二
    • カラーマネージメント その四
    • カラーマネージメントを使わない出力
    • プロファイルを使った特色シミュレーション
    • 印刷物の色の評価と環境光
    • 色分解の基礎
    • 色温度
    • 色補正の基礎
    • 重要性を増すカラー設定
  • 入稿の注意
    • テキスト原稿のやり取りにおける問題
    • ファイルシステム
    • 入稿データと紙原稿
    • 原稿指定のあり方を考える
  • 文字について
    • OpenTypeフォントの字形管理
    • OpenTypeフォントの特徴と使い方
    • SINGの使い方と可能性
    • スペースの使い分け
    • テキスト原稿におけるデータ処理
    • フォントのアウトライン化を考える
    • フォントのフォーマットに気をつけよう
    • ルビ
    • 句読点
    • 和欧混植時の組版処理
    • 多言語組版の基本
    • 字形のコントロール
    • 引用符
    • 形式名詞や補助用言の扱い
    • 数字の扱い方
    • 文字の修飾
    • 文字コードをめぐる新しい動き(その1)
    • 文字コードをめぐる新しい動き(その2)
    • 文字コードをめぐる新しい動き(その3)
    • 文字コードをめぐる新しい動き(その4)
    • 文字サイズの単位
    • 文字列を揃える機能
    • 文字組版と可読性
    • 文字間隔のコントロール
    • 新しい常用漢字
    • 日本語の仮名遣いを整理する
    • 日本語表記の統一
    • 本文文字詰めを考える
    • 段落一字下げを考える
    • 波ダッシュ
    • 異体字セレクタ
    • 組版における行の扱い
    • 行で分割しない文字の処理
    • 行頭・行末のルールを考える
    • 表記の論理を整理しよう
    • 記述記号の扱い
    • 送り仮名
    • 今あらためてJIS2004への対応を考える
  • 製版・印刷
    • CIP3/CIP4のメリット
    • FMスクリーニングのメリット
    • オーバープリント
    • カラーを変える多色印刷
    • トンボと裁ち落とし
    • ハイブリッド印刷の可能性
    • プロセスレス・プレート
    • ベタ濃度とドットゲイン
    • モアレの防止
    • 印刷できない線
    • 環境にやさしい印刷のワナ
    • 紙と印刷の色
    • 製本で変わるページ配置
    • 透明効果
    • 高精細印刷
    • 黒のインクを知ろう
  • 電子出版の現状
    • DRMは電子書籍の必要悪か
    • EPUB 3に見る日本語組版機能
    • iPad登場で電子出版はどこへ向かう?
    • Kindle Fireは電子書籍市場をどう変えるのか
    • 「紙もデジタルも」が時代の流行
    • なぜKindleは売れるのか
    • デジタル化する教科書
    • 利益最大化を見据えた電子書籍戦略
    • 専用端末の普及と将来性
    • 日本版電子書籍端末の実力は?
    • 日本語電子書籍ファイルをどう作るのか
    • 電子出版の将来性
    • 電子出版時代のXML活用
    • 電子書籍が変える出版の形
    • 電子書籍とISBNコード
    • 電子書籍と画面解像度
    • 電子書籍におけるレイアウト再現
    • 電子書籍に求められるもの
    • 電子書籍に求められる品質とコスト
    • 電子書籍のゆくえ
    • 電子書籍の囲い込みは可能か
    • 電子書籍の新標準「EPUB」とは何か
    • 電子書籍の販売促進術
  • DTPワンポイントアドバイス
    • PDFでの入稿・納品
    • 原稿入稿の注意点
    • 校正の注意点
    • 索引・目次について
    • 色のポイント
    • 電子書籍とは何か
      • データ形式
      • 印刷物との連携
      • 電子書籍におけるレイアウト
      • 電子書籍の販売

最近のお知らせ

  • 2025年06月02日
    技術情報 記事を更新しました
  • 2025年05月09日
    技術情報 記事を更新しました
  • 2025年04月16日
    2025 ゴールデンウィーク 営業日のお知らせ
  • 2025年04月15日
    技術情報 記事を更新しました
  • 2025年03月24日
    技術情報 記事を更新しました

PAGETOP
  • インフォルムロゴ
  • 品川サイト 〒140-0004
  • 東京都品川区南品川2-2-7 南品川Jビル 9F
  • TEL:03-5783-4080(代)/ FAX:03-5783-4081
  • 本社・川口サイト 〒334-0073
  • 埼玉県川口市赤井1-4-9 インフォルムビル
  • TEL:048-286-2666(代)/ FAX:048-280-1053
  • 会社情報
  • ごあいさつ
  • 会社概要
  • 所在地・アクセス
  • 級数表下敷き
  • ISO認証
  • 個人情報保護方針
  • 採用情報
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 営業品目
  • InDesignによる組版
  • デザイン
  • DB自動組版
  • テキスト入力・加工処理
  • 書籍の編集業務
  • CD・DVDのコンテンツ制作・プレス
  • 画像加工・各種画像処理
  • 電子書籍の制作
  • 実績・設備
  • インフォルムが選ばれる理由
  • InDesignを使う理由
  • InDesignでのDTP制作実績
  • お客様の声
  • 品質の裏付け
  • DTP環境・設備一覧
  • 対応フォント
  • DTP技術情報
  • DTP全般
  • InDesign関連
  • PDFのポイント
  • 文字について
  • カラーの話し
  • 入稿の注意
  • 製版・印刷
  • 電子出版の現状
  • DTPワンポイントアドバイス
  • お問い合わせ

Copyright © Informe. All Rights Reserved.