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色補正の基礎

さまざまな色補正機能

写真画像の色の補正は、従来はスキャナオペレーターなど色に関する知識と経験が豊富な人間が行ってきましたが、スキャナの需要が減り、デジタルカメラが普及してくると、普通のDTPユーザーが色補正まで担当するケースも増えてきました。今回は、Photoshopを使った色補正についての基本的なテクニックを取り上げてみましょう。

Photoshopの色補正の機能は、メニューの「イメージ」→「色調補正」に集中し、このメニューだけで22もの機能が収められていて、自動補正機能もかなり用意されています。ここでは、あくまで画像の色を整える機能に絞って紹介していきます。

まず、ユーザーに知識やスキルがなくてもそこそこの補正結果を得ることができる初心者向けの機能と言えるのが各種自動補正機能でしょう。

まず、「イメージ」→「色調補正」メニューのうち、「明るさ・コントラスト」「レベル補正」「トーンカーブ」「白黒」で、ダイアログから自動補正を行うことができます。これらはそれぞれの機能のなかで自動補正と手動補正を組み合わせるような場合、たとえばまず自動で補正し、さらに手動で微調整していくというケースで便利です。

また、色調補正メニューと別に「自動トーン補正」「自動コントラスト補正」「自動カラー補正」も用意されています。

「自動トーン補正」は、画像のチャンネルごとにコントラストを強調し、画像をクッキリさせることができます。ただし、チャンネルごとにバラバラに補正を行うため、色が変わってしまう可能性があります。

「自動コントラスト補正」は、チャンネルごとではなく、画像全体としてコントラストを整える機能です。色のバランスはいじらないので色味が大きく変わる危険はありませんが、元々色に偏りがある画像だとバランスが悪いままということにもなります。

「自動カラー補正」は、暗い色、明るい色をシャドウとハイライトに割り当てて補正するとともに、中間のピクセルを割り出して実際の中間調になるようガンマ補正を行います。これによって、コントラストを上げながら色バランスの補正も行うことができます。

いずれもコマンド一発で処理が行われる(設定はレベル補正またはトーンカーブのダイアログの「オプション」で行う)ため、ユーザーは何も考える必要がありません。ただし、思った通りの結果にならなかった場合には別の処理が必要になります。

これらの自動補正機能はうまくはまれば便利ですが、画像によってはユーザーが自分で調整して処理しなければなりません。そういった場合は、どのような機能を使えばいいのでしょうか。

色調補正のメニューには、「ポスタリゼーション」や「階調の反転」といった画像に特殊な効果を与える機能、「色の置き換え」や「チャンネルミキサー」といった色の意図的な変更を行う機能などがありますが、写真画像の一般的な補正は「レベル補正」または「トーンカーブ」だけでほとんど事足ります。逆に言うと、Photoshopでの色補正を極めたいと思ったら、レベル補正とトーンカーブをきちんと理解しなければならないわけです。

レベル補正とトーンカーブ

レベル補正は、画像全体(チャンネルごとに処理も可能)の色をハイライト、シャドウ、中間調の3点で調整する機能です。設定ダイアログに画像の色分布がヒストグラム表示されるので分かりやすいのがメリットです。また、出力レベルを調整することで、ハイライトとシャドウに割り当てられる明度も指定が可能です。画面をクリックしてハイライト、シャドウやグレーポイントを指定するスポイトツールも用意されているので、経験がないユーザーでもある程度適切な補正ができる機能と言えるでしょう。

レベル補正の操作の基本は、ヒストグラムでデータがあるギリギリのところまでスライダを動かすというものです。これによって、画像のコントラストを最大にすることができます。ただし、色の偏りがある場合はチャンネルごとに処理しなければなりませんし、うまく処理しないと正常な色になりません。

この場合、画面中の白い(はずの)部分を白スポイトでクリック、黒い(はずの)部分を黒スポイトでクリック、さらにグレースポイトでグレー(無彩色)部分をクリックすることで、色のバランスを調整しながらコントラストを上げることができます。その後で、必要に応じてチャンネルごとにスライダで微調整すればいいわけです。

一方、トーンカーブは、画像の入力(元の色)と出力(処理後の色)の関係を曲線でコントロールする機能です。曲線は自由自在に変化させられるので、きわめて柔軟な調整が可能であり、いかにもプロ好みの機能ですが、曲線だけだと分かりにくいのが難点でした。

この場合、CSから加わったヒストグラムパレットを使うことで分かりやすい操作が可能です。このパレットは画像のヒストグラム(チャンネルごとの表示も可能)を表示します。トーンカーブで曲線を動かすたびにヒストグラムが結果を表示してくれるので、それを目安に調整できるようになったのです。

RGBデータでは、基本的にトーンカーブのカーブを持ち上げると明るく、下げると暗くなります(逆にすることも可能)。また、カーブを立てた部分はコントラストが強くなり、寝かせた部分はコントラストが弱くなります。デジタルカメラにありがちな眠い画像は、中間調のカーブを立ててコントラストを強くするとクッキリするでしょう。なお、トーンカーブにもスポイトが用意されているので、色のバランスが狂っている画像も簡単に修正できます。

レベル補正やトーンカーブを使う際は、画像の状況を常に確認しながら作業することが大切です。きちんとカラーマネージメントされているモニタを使っていれば、画像を眼で確認しながらの作業でもいいかもしれませんが、モニタの色がイマイチ信用できないのであれば、数値が頼りです。

その場合、前もってカラーサンプラーツールで画像にサンプル点を設定しておくと、補正前と補正後で数値がどれくらい変動するかを確認しながら補正の設定ができます。なお、ヒストグラムパレットでも、補正の設定中は補正前と補正後のヒストグラムが重なって表示されるので大まかな確認が可能です。

調整レイヤーを活用しよう

色補正で気をつけなければならないのは、処理するたびに画像は劣化するという点です。そのため、何度も補正処理を繰り返すのは避けなければなりません。一発で色を補正する自信がない場合や、後で修正が入ることが予想される場合は、調整レイヤーを活用するといいでしょう。調整レイヤーは、補正などの処理をレイヤーの形にしたものです。

たとえば、調整レイヤーでトーンカーブを使うと、調整レイヤーが表示されていれば補正された状態になり、非表示にしたり調整レイヤーを削除すると元の画像に戻ります。調整レイヤーをダブルクリックするとトーンカーブのダイアログが現われ、そこで設定を変更することができます。

調整レイヤーをそのまま保存できるPSDやTIFF形式で保存し、InDesignに貼り込んでプリンタで出力して色を確認、必要なら画像を開いて調整レイヤーで調整を行うというやり方であれば、リスクを最小限に抑えて試行錯誤を繰り返すことが可能です。

なお、補正をRGBモードで行うかCMYK分解後に行うかというのも問題になります。ハイエンドスキャナでの補正に慣れているのであればCMYK分解後がやりやすいかもしれませんが、できるだけ情報が豊富な状態で補正したほうが品質的に有利と考えると、RGBの段階で補正を行うべきでしょう。

また、大幅な補正を行うと部分的に階調が不足し、トーンジャンプをもたらす危険もあります。16bit画像を使えば階調の不足を防ぐことができます(16bit画像は通常の8bitの256倍の階調をもつ)が、8bit画像を補正前に16bitに変換するだけでもある程度は有効なようです。ちなみに、RAWデータで撮影できるデジタルカメラであれば、RAWデータで撮影・処理するほうが品質的にはいいでしょう。

色の補正は画像の品質を左右する作業であり、知識のないものがむやみに手を出すとトラブルの元です。ただ、従来の工程間の垣根が崩れてきた昨今の状況を考えると、DTPオペレーターにも基本的な補正の知識が求められていると言えるのではないでしょうか。

(田村 2006.10.30初出)

(田村 2016.6.24更新)

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